前職時代、組織長会議に遅刻して入室してきた人に
「席に着くな!立ってろ!」
と支社長の喝
遅れた理由はお客さんとのトラブルらしい。
「客回りと会議とどっちが大事なんだ!」
シ
ン ・・・
顧客第一のサービス業で何とも難しいお題でしたが、リーダーの条件として今の私には理解できます。
席は会議当日の日報順。
すべてが売上実績の世界です。
だからといって人を大切にしていない訳ではありません。
正しい努力の積み上げが成果です。
成果の出る運営の根拠とは何か・・・
企業で叩き上げられた私にとって、福祉業界でのカルチャーショックは何年も続きました。今もそうです。迷ってばかりです。
結婚して女房子どもを養うとなると生活が成り立たなく、この業界に見切りをつけて退社していく若者たちが沢山います。
処遇改善手当の給付延長の声も浮上していますが、職場環境って賃金だけの問題なのでしょうか。
真のキャリアパスがもっと理解されるべきだと思うんです。
これも福祉の民営化たるイノベーションなのではないかと・・・
お正月前には毎年咲いていた山茶花。
この冬はどうして咲かないのだろう
と思っている時に大雪
と思いきや、つぼみ
遅咲きですが楽しみです