新ビルが竣工してから3か月が経過しました。 早っ
何をしていたんだろう・・・と思うくらい、思った以上に大変な事だったのかも・・・
高熱にうなされていた病み上がりの気分で、気がつけばすっかり秋
いい季節になりました。
昨日は都税事務所の方がビルの調査。介護保険指定サービスと高齢者専用賃貸住宅の複合ビルの説明をしました。果たして固定資産税がいくらになるのやら・・・
10月20日から実施の「サービス付き高齢者向け住宅」だと免税があるのに、既に竣工したビルは関係なし。「住まい法」の改正も困ったものです。
今日は介護サービスの損害賠償の契約。こちらもビルで提供しているサービス内容の説明。
「施設」ではないのに老人福祉法のままなので施設扱い。
そもそも建築法では高齢者でも児童福祉法が適用なんです。
消防署の届出も老人が泊ってる寄宿舎・共同住宅の分類。
法務局の建物の届出はカテゴリーがなく老人デイサービス。
医療型介護モデルの施設への助成金も創設され、推奨されているはずの複合サービスビルも、管轄によって何屋さんなのか全く整備が追いついていません。
専門家に説明しづらいのに、地域住民にわかるわけない
そんなこんなで頭の痛さは続きそうですが、ともあれスポーツの秋
秋の運動会
元気に体を動かすっていいですね