アクセスダイアリーACCESS DIARY
  • 2013.9.26カテゴリー: ひとりごと

    一緒に行ってみます
    後見人の仕事で高田馬場に行く機会が増えています。

    今日も大好きな、鉄腕アトムを聞きながら改札を出て、いざ!



    「私、死んだらどうすんの?」

    「・・・・・」



    地域包括支援センターの職員さんが「大丈夫。区役所の人たちに頼むから。そんなこと言わないで元気で長生きしようね。」とつかさずフォロー。



    天涯孤独、一人暮らしで認知症・・・ありふれた話です。特にこの仕事をしていると。

    消費者被害だけではなく、仏壇まで持って行かれて、親が誰かもわからない。ここに来るまで何処で何をしていたのかすら・・・



    足取りは追いますが、「この方が亡くなったらどうなるんだろう・・・」

    さっきの質問と私も同じです。

    遺骨の保管場所を確保するのも、この仕事ではよくある話です。



    1分前と同じ質問を繰り返す認知症の方に、私も何を思ったのか「ご両親のお墓どこですか?」

    なんと地名が出た!最寄りの駅名も出た!宗派もわかった!

    よし、探してみよう!(ちょっと遠いなぁ・・・)(本当に合ってるのかなぁ・・・)



    帰り道、鉄腕アトムを聞きながら・・・

    10万馬力の科学の力はないけれど、人間の思いや感情はそれを超えることが出来るんです。

    やっぱり信じて、手を合わせられる場所に一緒に行ってみます。



    DSCN7355





    来年の手帳を買いました。

    左は現在使用中。

    もう何年もトトロだけを使ってます



    この記事をシェアする:

    コメントを残す

このブログに登場するワンちゃん

グラン(♂)

盲導犬協会から訓練を受けて、キャリアチェンジ犬としてアクセスにやってきました。