アクセスダイアリーACCESS DIARY
  • 2013.1.31カテゴリー: ひとりごと

    男の寿退社
    前職時代、組織長会議に遅刻して入室してきた人に

    「席に着くな!立ってろ!」

    と支社長の喝



    遅れた理由はお客さんとのトラブルらしい。

    「客回りと会議とどっちが大事なんだ!」



    シ  ン ・・・



    顧客第一のサービス業で何とも難しいお題でしたが、リーダーの条件として今の私には理解できます。

    席は会議当日の日報順。

    すべてが売上実績の世界です。

    だからといって人を大切にしていない訳ではありません。



    正しい努力の積み上げが成果です。

    成果の出る運営の根拠とは何か・・・

    企業で叩き上げられた私にとって、福祉業界でのカルチャーショックは何年も続きました。今もそうです。迷ってばかりです。



    結婚して女房子どもを養うとなると生活が成り立たなく、この業界に見切りをつけて退社していく若者たちが沢山います。

    処遇改善手当の給付延長の声も浮上していますが、職場環境って賃金だけの問題なのでしょうか。

    真のキャリアパスがもっと理解されるべきだと思うんです。

    これも福祉の民営化たるイノベーションなのではないかと・・・





    DSCN6675



    お正月前には毎年咲いていた山茶花。

    この冬はどうして咲かないのだろう

    と思っている時に大雪

    と思いきや、つぼみ

    遅咲きですが楽しみです
    この記事をシェアする:

    コメントを残す

このブログに登場するワンちゃん

グラン(♂)

盲導犬協会から訓練を受けて、キャリアチェンジ犬としてアクセスにやってきました。